WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "25610434-dd45-4614-9be6-bd9978f6a33b"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "207", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "207"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:opcnr.repo.nii.ac.jp:00000207", "sets": ["26"]}, "author_link": ["1788", "85"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "116", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "沖縄県立看護大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Okinawa Prefectural College of Nursing", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目的:学習会での学びと臨床現場での取り組みが連動した展開を基本的枠組みとしたアサーティブコミュニケーショントレーニングプログラム(以下ACトレーニングプログラムとする)を実施し、先輩看護師の臨床現場でのACの変化を明らかにしプログラムの意義を検討する事を目的とする。研究方法:学習会と臨床現場での取り組みが連動しているACトレーニングプログラムの試案を作成し、経験年数2年目以上の看護師18名に対して試案に沿って学習会を実施した。開始時、終了時、3ヵ月後にプログラムの評価と臨床現場での取り組み状況について、アンケート調査、聞き取りを実施し、単純集計および内容分析を行った。\n結果:参加者の属性は、1年以上3年未満が13名、10年以上の看護師が4名おり、上司に勧められて参加した者が13名と最も多かった。3ヵ月後の取り組み状況から、「関心・意欲」「臨床現場での活用(意識・行動)」「自他に現れた変化」について5つ~8つの特徴があった。結論:学習会での学びと臨床現場を連動したACトレーニングプログラムは、先輩看護師のAC能力を高め、新人教育において意識的にACに取り組み、効果的指導につなげており、プログラム終了後も臨床での類似した体験で活かされていた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄県立看護大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-5133", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "饒平名, かおり"}, {"creatorName": "ヨヘナ, カオリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Yohena, Kaori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1788", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "嘉手苅, 英子"}, {"creatorName": "カデカル, エイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Kadekaru, Eiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "70117571", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70117571"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-09-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "17_09.pdf", "filesize": [{"value": "659.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 659700.0, "url": {"label": "17_09.pdf", "url": "https://opcnr.repo.nii.ac.jp/record/207/files/17_09.pdf"}, "version_id": "5ed58dbf-c9db-4f80-9fae-e14798a8ea6c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アサーティブコミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新人教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現任教育プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "assertive communication", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "rookie education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "service training program", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習会と臨床での取り組みを連動した現任教育プログラムの意義-プログラムに参加した看護師のアサーティブコミュニケーションの変化から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習会と臨床での取り組みを連動した現任教育プログラムの意義-プログラムに参加した看護師のアサーティブコミュニケーションの変化から-"}, {"subitem_title": "The signifi cance of service training program in conjunction with learning sessions and clinical initiatives. ‒From the change of the assertive communication of nurses who participated in the program‒", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["26"], "permalink_uri": "https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/207", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-09-08"}, "publish_date": "2021-09-08", "publish_status": "0", "recid": "207", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習会と臨床での取り組みを連動した現任教育プログラムの意義-プログラムに参加した看護師のアサーティブコミュニケーションの変化から-"], "weko_shared_id": 2}
学習会と臨床での取り組みを連動した現任教育プログラムの意義-プログラムに参加した看護師のアサーティブコミュニケーションの変化から-
https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/207
https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/207db87186b-78ad-4480-a21f-bcd24d660bad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
17_09.pdf (659.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-09-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習会と臨床での取り組みを連動した現任教育プログラムの意義-プログラムに参加した看護師のアサーティブコミュニケーションの変化から- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The signifi cance of service training program in conjunction with learning sessions and clinical initiatives. ‒From the change of the assertive communication of nurses who participated in the program‒ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アサーティブコミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新人教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 現任教育プログラム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | assertive communication | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | rookie education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | service training program | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
饒平名, かおり
× 饒平名, かおり× 嘉手苅, 英子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 目的:学習会での学びと臨床現場での取り組みが連動した展開を基本的枠組みとしたアサーティブコミュニケーショントレーニングプログラム(以下ACトレーニングプログラムとする)を実施し、先輩看護師の臨床現場でのACの変化を明らかにしプログラムの意義を検討する事を目的とする。研究方法:学習会と臨床現場での取り組みが連動しているACトレーニングプログラムの試案を作成し、経験年数2年目以上の看護師18名に対して試案に沿って学習会を実施した。開始時、終了時、3ヵ月後にプログラムの評価と臨床現場での取り組み状況について、アンケート調査、聞き取りを実施し、単純集計および内容分析を行った。 結果:参加者の属性は、1年以上3年未満が13名、10年以上の看護師が4名おり、上司に勧められて参加した者が13名と最も多かった。3ヵ月後の取り組み状況から、「関心・意欲」「臨床現場での活用(意識・行動)」「自他に現れた変化」について5つ~8つの特徴があった。結論:学習会での学びと臨床現場を連動したACトレーニングプログラムは、先輩看護師のAC能力を高め、新人教育において意識的にACに取り組み、効果的指導につなげており、プログラム終了後も臨床での類似した体験で活かされていた。 |
|||||
書誌情報 |
沖縄県立看護大学紀要 en : Journal of Okinawa Prefectural College of Nursing 号 17, p. 107-116, 発行日 2016-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-5133 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄県立看護大学 |