@article{oai:opcnr.repo.nii.ac.jp:00000151, author = {金城, 忍 and Kinjo, Shinobu}, issue = {12}, journal = {沖縄県立看護大学紀要, Journal of Okinawa Prefectural College of Nursing}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,看護基礎教育における看護技術教育の研究の動向を明らかにし,看護技術教育における研究遂行上の示唆を得ることである。医学中央雑誌Webにて,「看護基礎教育」「看護技術」「看護技術教育」「教育方法」をキーワードに,2001年から2009年に発表された研究論文を検索した。次いでそれらキーワードを掛け合わせて検索し,看護基礎教育における看護技術教育に関する64件の原著論文を分析対象とした。分析の結果,分析対象を掲載した文献は紀要が最も多く,研究者の所属も大学・短期大学が73.4%であった。このことは1992年以降,看護系大学が急増したことと関連していると考えられた。研究内容として「看護技術演習における授業評価と課題」「看護基礎教育における看護技術修得状況と看護技術教育の課題」「看護技術教育における学生の学びや教育内容,教育方法の検討」「教育機関と臨床における看護技術教育の課題」「看護技術教育における技術教育の実態と課題」「看護技術演習に関する研究の動向」の6つのコアカテゴリに分類された。以上のことから,看護基礎教育における看護技術教育に関する研究の動向として,看護技術修得を促す効果的な技術教育についての課題を明確にしていることが明らかとなった。}, pages = {105--112}, title = {看護基礎教育における看護技術教育に関する研究の動向-2001年から2009年に発表された研究論文の分析を通して-}, year = {2011}, yomi = {キンジョウ, シノブ} }