{"created":"2023-06-19T06:41:55.774032+00:00","id":306,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"de26c218-5d59-418a-a73b-fb0f47aa3fda"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"306","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"306"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:opcnr.repo.nii.ac.jp:00000306","sets":["37:48"]},"author_link":["2274","2275","2272","2265","41"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2016-03-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"15","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"3","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"沖縄県立看護大学教育実践紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Okinawa Prefectural College of Nursing for Educational Practice","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"【目的】実習初期に導入したグループワーク(以下「GW」)の緊張緩和と相互理解につながる効果\nを学生の感想から評価したので報告し、精神保健看護実習での GW の今後の活用について検討\nする。 \n【方法】本学 2 年次の精神保健看護実習に参加した学生 80 人を対象に、自己開示を容易にする\nコミュニケーションツールである“Bears Card(以下 B カード)”と“Strength Card(以下 S\nカード)”を用いて GW を行い、実習終了後に面談により学生の感想を把握した。 \n【結果】 面談結果の使用に同意の得られた 77 名を分析した。A カードでは 76.6%、B カード\nでは 67.5%が緊張緩和に効果があったとしていた。両カードとも「メンバーをより理解できた」\nは 9 割近くであった。効果の理由では、B カードで【自分の気持ちに気付き、伝え、わかって\nもらえた】などの 10 カテゴリー、S カードでは【メンバーに自分の S をわかってもらえて自\n信がついた】など 10 カテゴリーが導かれた。 \n【考察】両カードを用いた GW は自己開示を容易にし、緊張緩和および、自己理解、相互理解に\n効果があると評価できた。また、グループづくりおよび実習への効果の語りからも実習初期段\n階での両カードの活用は、緊張緩和と相互理解につながる効果があることが確認できた。 \n【今後の課題】GW を本実習の方法のひとつとして定着させる事である。方法論上の課題として\nは、よりバイアスのかからない方法で評価を行うことである。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"沖縄県立看護大学"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"大川, 嶺子"},{"creatorName":"オオカワ, ミネコ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Okawa, Mineko","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"41","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"50162558","nameIdentifierScheme":"e-Rad","nameIdentifierURI":"https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=50162558"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"石川, 幸代"},{"creatorName":"イシカワ, サチヨ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Ishikawa, Sachiyo","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2272","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"大島, 泰子"},{"creatorName":"オオシマ, ヤスコ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Oshima, Yasuko","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2265","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"慶田, 須意子"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2274","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"魚住, 明香"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2275","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-09-13"}],"displaytype":"detail","filename":"3_01.pdf","filesize":[{"value":"287.6 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"3_01.pdf","url":"https://opcnr.repo.nii.ac.jp/record/306/files/3_01.pdf"},"version_id":"85996bf4-13a7-419d-99bf-534c2df84fb2"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"精神保健看護実習","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"緊張緩和","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"相互理解","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"自己開示","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"コミュニケーションツール ","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"精神保健看護実習における緊張緩和と相互理解の試みの評価-学生の感想から-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"精神保健看護実習における緊張緩和と相互理解の試みの評価-学生の感想から-"},{"subitem_title":"The first nursing skills test implementation report to the nursing undergraduate four-year students.","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"2","path":["48"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-09-13"},"publish_date":"2021-09-13","publish_status":"0","recid":"306","relation_version_is_last":true,"title":["精神保健看護実習における緊張緩和と相互理解の試みの評価-学生の感想から-"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":2},"updated":"2023-06-19T06:51:09.049250+00:00"}