ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 沖縄県立看護大学紀要
  2. 第17号

臨地実習における学生の看護倫理に関する体験

https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/204
https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/204
d7667b24-914f-4bfc-a3a7-798c4e11d632
名前 / ファイル ライセンス アクション
17_06.pdf 17_06.pdf (546.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-09-08
タイトル
タイトル 臨地実習における学生の看護倫理に関する体験
タイトル
タイトル Experience regarding nursing ethics of students on nursing practicum
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護倫理
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨地実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 体験
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nursing student
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing ethics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing practicum
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 experience
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 宮里, 智子

× 宮里, 智子

WEKO 851
e-Rad 80382456

宮里, 智子

ja-Kana ミヤザト, トモコ

en Miyazato, Tomoko

Search repository
大川, 嶺子

× 大川, 嶺子

WEKO 41
e-Rad 50162558

大川, 嶺子

ja-Kana オオカワ, ミネコ

en Okawa, Mineko

Search repository
賀数, いづみ

× 賀数, いづみ

WEKO 108
e-Rad 50316220

賀数, いづみ

ja-Kana カカズ, イヅミ

en Kakazu, Izumi

Search repository
西平, 朋子

× 西平, 朋子

WEKO 537
e-Rad 20326507

西平, 朋子

ja-Kana ニシヒラ, トモコ

en Nishihira, Tomoko

Search repository
牧内, 忍

× 牧内, 忍

WEKO 166
e-Rad 70336981

牧内, 忍

ja-Kana マキウチ, シノブ

en Makiuchi, Shinobu

Search repository
伊良波, 理絵

× 伊良波, 理絵

WEKO 850

伊良波, 理絵

ja-Kana イラハ, リエ

en Iraha, Rie

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 目的:学生の臨地実習における看護倫理に関する体験を明らかにし、その特徴を検討することをとおして、看護倫理教育で用いられる事例などの教材開発への示唆を得ることを目的とする。方法:研究協力者は、看護系大学1施設において、3年生の臨地実習を終了し、協力の得られた23人である。臨地実習における看護倫理に関する体験についてグループインタビューを行い、質的帰納的に分析した。結果:学生の臨地実習における看護倫理に関する体験は【信頼関係を築くために必要だとは思うが、自分の個人的な情報を患者に伝えることについて迷う】、【学生としての責任と能力を自覚しているため、患者の家族からの期待に戸惑う】、【患者の尊厳の尊重を考えて判断をしたが、自分の判断と異なる看護師の判断や施設の状況に直面し戸惑う】、【患者の発達段階や性別に応じた尊厳を尊重した対応が出来ず、どのように対応すればよかったのかと疑問に思う】、【信頼関係を築けているからこそ寄せられた患者の好意を断ることができず困る】、【患児へ贈り物をすることは、平等な看護を提供するといえるのか悩む】、【受け持ち患者以外の患者から頼まれごとをされ困る】、【学ぶ者としての思いと看護者としての思いが対立しどう行動すればよいのか悩む】の8つの体験であった。結論:臨地実習における学生の看護倫理に関する体験の特徴は、学生が看護者としてケアを行う立場であるときと、学習者と看護者のふたつの立場が同時に存在したときの2つに大別されることであり、この体験の特徴をふまえた教材作りを検討する必要があることが示唆された。
書誌情報 沖縄県立看護大学紀要
en : Journal of Okinawa Prefectural College of Nursing

号 17, p. 79-87, 発行日 2016-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-5133
権利
権利情報 沖縄県立看護大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 06:51:01.331392
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3