ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育実践紀要
  2. 第1巻

学習者主体の教育技法の修得に向けた全学的な取り組み

https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/283
https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/283
38dd751c-8f17-49ad-bade-576dfd658855
名前 / ファイル ライセンス アクション
01_02.pdf 01_02.pdf (697.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-09-13
タイトル
タイトル 学習者主体の教育技法の修得に向けた全学的な取り組み
タイトル
タイトル Acquisition of Educational Skills in Self-directed Learning for Faculty Development
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習者主体
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育技法
キーワード
主題Scheme Other
主題 全学的取り組み
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 神里, みどり

× 神里, みどり

WEKO 627
e-Rad 80345909

神里, みどり

ja-Kana カミザト, ミドリ

en Kamizato, Midori

Search repository
前田, 和子

× 前田, 和子

WEKO 330
e-Rad 90190298

前田, 和子

ja-Kana マエダ, カズコ

en Maeda, Kazuko

Search repository
赤嶺, 伊都子

× 赤嶺, 伊都子

WEKO 146
e-Rad 60316221

赤嶺, 伊都子

ja-Kana アカミネ, イツコ

en Akamine, Itsuko

Search repository
田場, 由紀

× 田場, 由紀

WEKO 691
e-Rad 30549027

田場, 由紀

ja-Kana タバ, ユキ

en Taba, Yuki

Search repository
謝花, 小百合

× 謝花, 小百合

WEKO 683
e-Rad 30647003

謝花, 小百合

ja-Kana ジャハナ, サユリ

en Jahana, Sayuri

Search repository
宮里, 智子

× 宮里, 智子

WEKO 851
e-Rad 80382456

宮里, 智子

ja-Kana ミヤザト, トモコ

en Miyazato, Tomoko

Search repository
金城, 忍

× 金城, 忍

WEKO 104

金城, 忍

ja-Kana キンジョウ, シノブ

en Kinjo, Shinobu

Search repository
上原, 和代

× 上原, 和代

WEKO 1113
e-Rad 70406239

上原, 和代

ja-Kana ウエハラ, カズヨ

en Uehara, Kazuyo

Search repository
嘉手苅, 英子

× 嘉手苅, 英子

WEKO 85
e-Rad 70117571

嘉手苅, 英子

ja-Kana カデカル, エイコ

en Kadekaru, Eiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 【目的】本学の看護系の教員を対象に、学習者主体の教育技法の修得に向けた全学的な取り組みを展開し、今後の教育改善につなげることを目的とする。【方法】大学院担当講師が中心となり、学習者主体の授業案を独自に作成し、本学教員の助教・助手・嘱託助手を対象にしたFaculty Development(以下、FD とする)活動を展開した。FD 活動は、平成25 年6 月から9 月にかけて、第一段階から第三段階と段階別に分けて展開した。第三段階までの評価として、実施状況や各参加者の参加後の感想を無記名による自由記載を整理することで、今後の活動に活かせるようにした。第四段階として、10 月から開始される演習・実習で活用できるように、3 ヶ月、6 ヶ月後にフォローアップ活動を実施計画に取り入れた。
【結果】FD 活動の主なる内容は、大学院担当講師6 名が中心になり、A・B の2 チームに分かれて、約5 分間のシナリオを作成し、シミュレーター人形や模擬患者を活用した60 分からなる学習者主体の授業案を作成した。作成した授業案を各A・B チームが教師役と学習者役となりプレFD を展開した(第一段階)。その後、授業内容の修正を加えて、第二段階と第三段階にて助教、助手、嘱託助手を学習者として、A・B チームの講師を中心に模擬授業を展開した。FD 参加者の感想から教師役を努めた講師は、FD の回を重ねるごとに自らの教育力の向上を実感していた。学習者の助教等は新たな教育方略の展開に学びの楽しさや達成感を感じていたが、教育技法を活用するにはかなりの努力が必要だと痛感していた。
【結論】全学挙げての組織的なFD 活動は、これまでの教育法を見直し、学習者主体の教育技法を意識させる上で効果的であったと考える。今回学習した教育技法をどのように具体的に教育活動に取り入れていくのか、今後の課題である。
書誌情報 沖縄県立看護大学教育実践紀要
en : Bulletin of Okinawa Prefectural College of Nursing for Educational Practice

巻 1, 号 1, p. 1-7, 発行日 2014-01-01
権利
権利情報 沖縄県立看護大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 06:48:36.298590
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3