WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "de26c218-5d59-418a-a73b-fb0f47aa3fda"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "306", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "306"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:opcnr.repo.nii.ac.jp:00000306", "sets": ["48"]}, "author_link": ["2274", "2275", "2272", "2265", "41"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "沖縄県立看護大学教育実践紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Okinawa Prefectural College of Nursing for Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】実習初期に導入したグループワーク(以下「GW」)の緊張緩和と相互理解につながる効果\nを学生の感想から評価したので報告し、精神保健看護実習での GW の今後の活用について検討\nする。 \n【方法】本学 2 年次の精神保健看護実習に参加した学生 80 人を対象に、自己開示を容易にする\nコミュニケーションツールである“Bears Card(以下 B カード)”と“Strength Card(以下 S\nカード)”を用いて GW を行い、実習終了後に面談により学生の感想を把握した。 \n【結果】 面談結果の使用に同意の得られた 77 名を分析した。A カードでは 76.6%、B カード\nでは 67.5%が緊張緩和に効果があったとしていた。両カードとも「メンバーをより理解できた」\nは 9 割近くであった。効果の理由では、B カードで【自分の気持ちに気付き、伝え、わかって\nもらえた】などの 10 カテゴリー、S カードでは【メンバーに自分の S をわかってもらえて自\n信がついた】など 10 カテゴリーが導かれた。 \n【考察】両カードを用いた GW は自己開示を容易にし、緊張緩和および、自己理解、相互理解に\n効果があると評価できた。また、グループづくりおよび実習への効果の語りからも実習初期段\n階での両カードの活用は、緊張緩和と相互理解につながる効果があることが確認できた。 \n【今後の課題】GW を本実習の方法のひとつとして定着させる事である。方法論上の課題として\nは、よりバイアスのかからない方法で評価を行うことである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄県立看護大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大川, 嶺子"}, {"creatorName": "オオカワ, ミネコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Okawa, Mineko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50162558", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=50162558"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石川, 幸代"}, {"creatorName": "イシカワ, サチヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Ishikawa, Sachiyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2272", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大島, 泰子"}, {"creatorName": "オオシマ, ヤスコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Oshima, Yasuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2265", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "慶田, 須意子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2274", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "魚住, 明香"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2275", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-09-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3_01.pdf", "filesize": [{"value": "287.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 287600.0, "url": {"label": "3_01.pdf", "url": "https://opcnr.repo.nii.ac.jp/record/306/files/3_01.pdf"}, "version_id": "85996bf4-13a7-419d-99bf-534c2df84fb2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "精神保健看護実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "緊張緩和", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "相互理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己開示", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーションツール ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "精神保健看護実習における緊張緩和と相互理解の試みの評価-学生の感想から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "精神保健看護実習における緊張緩和と相互理解の試みの評価-学生の感想から-"}, {"subitem_title": "The first nursing skills test implementation report to the nursing undergraduate four-year students.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["48"], "permalink_uri": "https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/306", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-09-13"}, "publish_date": "2021-09-13", "publish_status": "0", "recid": "306", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["精神保健看護実習における緊張緩和と相互理解の試みの評価-学生の感想から-"], "weko_shared_id": 2}
精神保健看護実習における緊張緩和と相互理解の試みの評価-学生の感想から-
https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/306
https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/306bfa48217-61f7-4a15-ba30-20c0d5b0b151
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3_01.pdf (287.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-09-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 精神保健看護実習における緊張緩和と相互理解の試みの評価-学生の感想から- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The first nursing skills test implementation report to the nursing undergraduate four-year students. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神保健看護実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 緊張緩和 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己開示 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーションツール | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大川, 嶺子
× 大川, 嶺子× 石川, 幸代× 大島, 泰子× 慶田, 須意子× 魚住, 明香 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】実習初期に導入したグループワーク(以下「GW」)の緊張緩和と相互理解につながる効果 を学生の感想から評価したので報告し、精神保健看護実習での GW の今後の活用について検討 する。 【方法】本学 2 年次の精神保健看護実習に参加した学生 80 人を対象に、自己開示を容易にする コミュニケーションツールである“Bears Card(以下 B カード)”と“Strength Card(以下 S カード)”を用いて GW を行い、実習終了後に面談により学生の感想を把握した。 【結果】 面談結果の使用に同意の得られた 77 名を分析した。A カードでは 76.6%、B カード では 67.5%が緊張緩和に効果があったとしていた。両カードとも「メンバーをより理解できた」 は 9 割近くであった。効果の理由では、B カードで【自分の気持ちに気付き、伝え、わかって もらえた】などの 10 カテゴリー、S カードでは【メンバーに自分の S をわかってもらえて自 信がついた】など 10 カテゴリーが導かれた。 【考察】両カードを用いた GW は自己開示を容易にし、緊張緩和および、自己理解、相互理解に 効果があると評価できた。また、グループづくりおよび実習への効果の語りからも実習初期段 階での両カードの活用は、緊張緩和と相互理解につながる効果があることが確認できた。 【今後の課題】GW を本実習の方法のひとつとして定着させる事である。方法論上の課題として は、よりバイアスのかからない方法で評価を行うことである。 |
|||||
書誌情報 |
沖縄県立看護大学教育実践紀要 en : Bulletin of Okinawa Prefectural College of Nursing for Educational Practice 巻 3, p. 1-15, 発行日 2016-03-01 |
|||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄県立看護大学 |