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アイテム
精神保健看護実習における緊張緩和と相互理解の試みの評価-学生の感想から-
https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/306
https://opcnr.repo.nii.ac.jp/records/306bfa48217-61f7-4a15-ba30-20c0d5b0b151
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-09-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 精神保健看護実習における緊張緩和と相互理解の試みの評価-学生の感想から- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The first nursing skills test implementation report to the nursing undergraduate four-year students. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神保健看護実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 緊張緩和 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己開示 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーションツール | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大川, 嶺子
× 大川, 嶺子× 石川, 幸代× 大島, 泰子× 慶田, 須意子× 魚住, 明香 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】実習初期に導入したグループワーク(以下「GW」)の緊張緩和と相互理解につながる効果 を学生の感想から評価したので報告し、精神保健看護実習での GW の今後の活用について検討 する。 【方法】本学 2 年次の精神保健看護実習に参加した学生 80 人を対象に、自己開示を容易にする コミュニケーションツールである“Bears Card(以下 B カード)”と“Strength Card(以下 S カード)”を用いて GW を行い、実習終了後に面談により学生の感想を把握した。 【結果】 面談結果の使用に同意の得られた 77 名を分析した。A カードでは 76.6%、B カード では 67.5%が緊張緩和に効果があったとしていた。両カードとも「メンバーをより理解できた」 は 9 割近くであった。効果の理由では、B カードで【自分の気持ちに気付き、伝え、わかって もらえた】などの 10 カテゴリー、S カードでは【メンバーに自分の S をわかってもらえて自 信がついた】など 10 カテゴリーが導かれた。 【考察】両カードを用いた GW は自己開示を容易にし、緊張緩和および、自己理解、相互理解に 効果があると評価できた。また、グループづくりおよび実習への効果の語りからも実習初期段 階での両カードの活用は、緊張緩和と相互理解につながる効果があることが確認できた。 【今後の課題】GW を本実習の方法のひとつとして定着させる事である。方法論上の課題として は、よりバイアスのかからない方法で評価を行うことである。 |
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書誌情報 |
沖縄県立看護大学教育実践紀要 en : Bulletin of Okinawa Prefectural College of Nursing for Educational Practice 巻 3, p. 1-15, 発行日 2016-03-01 |
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権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄県立看護大学 |